ブログ

夏野菜の栽培がスタートしました🌱(北上尾)

2026.06.01

こんにちは♪
みずほ保育園北上尾です!
今回は、夏野菜を植える準備の様子をお届けします😊

幼児クラス(3~5歳児クラス)の子どもたちが、担任の先生と「どんな野菜を育てたいかな?」と話し合いを行いました👂
その結果、トマト・ナス・枝豆・ピーマンを育てることに決定✨


まずはスコップを使って畑の土を耕しました。
「かたいね!」「ふかふかになってきた!」と、土の感触を楽しみながら一生懸命取り組む子どもたち。


次に、苗をお友達と協力しながらそーっと土の中へ植えていきました。
「大きくなるかな?」「早く食べたいな!」と、野菜の成長を楽しみにする姿も見られました👀✨

植え終わった後は、「大きくなってね!」という気持ちを込めて、たっぷりお水をあげました🫗
そして最後には、みんなで「おおきくなぁれ!!!」と願いを込めて高くジャンプ!


これから毎日お世話をしながら、野菜の成長を見守っていきたいと思います🍅🫑🍆
収穫の日が今から楽しみです♪

TOP